明後日からでいいかな

とある男子達の多趣味な記事をご紹介

親の顔より見たらそれはもう親

あ、どうも。難民マンです。

 

最近急激に冷え込んできましたね。かと思ったら急に暑くなったりして調節が大変です。🥵

 

記念すべき第一回目は

『キャンプ』

について話そうと思います。

 

前回の自己紹介では書き忘れたのですが、実はキャンプ好きで少ない年は2、3回。多い年には5、6回ほど行くこともあります。

 

近頃、巷では空前のキャンプブームで、メディアでも多く取り上げられています。

特にソロキャンプ人口が増えていて、その理由はコロナウイルスの影響によるものが大きいと思っています。

家に籠っていては気が滅入ってしまう。しかしあまり遊びに出かけることは出来ない…。

そんな難しいご時世の中、他者との接触を避けながら家とはまるで違う雰囲気を楽しめるのがソロキャンプなのです。

これを見てる皆さんにはキャンプに興味を持っていただけると嬉しいのですが、今はオフシーズン。

そこで今回お話しするのはオフシーズンである冬に行うキャンプ。

キャンプの良いとこ悪いとこ です。

 

キャンプといえば夏というイメージがあると思いますが、それはド定番中のド定番。トイ・ストーリーの中で2が一番好きなことくらい定番です。

シーズンである夏は暑いため比較的軽装備でも楽しむことができるのですが、その手軽さゆえ多くの人がキャンプをし、その結果人が多くなり迷惑な人も増えていきます。

マジで「Fランのヤリサー」みたいなのがスピーカーで音楽バンバンにかけながらコールして酒飲みだします。

あと馬鹿みたいな量の虫が湧きます。飯とか作ってる最中も食ってる時も入ります。

 

そんなもん気にせんわ!って人は夏がめちゃくちゃオススメなのですが、求めてるのはそういうのじゃないかな…って人には「冬キャンプ」をオススメしたいと思います。

 

冬キャンプのいい所

  1. 人が少ない
  2. 虫がいない
  3. なんとなくキャンプしてる感が強い

まず一つ目の理由は人が少ないことです。

世間一般では冬はキャンプのイメージがないのか、場所にもよると思いますがシーズンの半分以下くらいしか人がいないことがほとんどです。

その分コーヒーとか飲んじゃったりしながら本を読んじゃったりすると自分の時間を大いに楽しむことができます。

 

2つ目の理由は虫がいないことです。

マジでいません。

夏はなんだったんだと思うくらい虫がいないのでストレスフリーでキャンプすることが出来ます。

 

3つ目は完全に僕のイメージですが、なんとなく冬の方がキャンプしてる感が湧きます。

冬キャンプは恐らくどこに行っても寒すぎるくらいなのですが、その中でコーヒーやスープなどを飲む時間が一番キャンプしてるなぁ。と感じる瞬間でもあります。

 

変わって冬キャンプの悪いところですが、本当に寒すぎる

世界が俺を凍え死なせようとしてるのかってレベルで寒いので防寒具が必須になってきます。

しかし防寒具はピンキリで、むやみやたらに安いものを買うと帰らぬ人となってしまう可能性があるので投資が嵩む可能性が高いです。

ただでさえテントやその他の道具で金が飛んでいるのに防寒具まで揃えるのは少し敷居が高いかなぁ、なんて気もします。

また、冬ゆえに暗くなるのも早いので、設営を計画的にやらないと危険⚠︎です。

 

夏も冬も一長一短なので、自分の好みにあう方を選んでもらって、是非一度でもキャンプに行ってもらえればいいな、と思います。

 

今回はこの辺で終わろうと思います。

また気が向いたらおすすめのキャンプ道具やキャンプ飯などについてもお話していきたいな〜なんて思ってます!^^

 

余談ですが、一月からゆるキャンというキャンプを題材にしたアニメの二期が始まります。頭空っぽにして見てもキャンプについて必要な知識が最低限手に入るので、一期から見るとこんな記事の500倍はタメになります。とてもオススメです。

 

それではまたお会いしましょう!